読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Teach myself.

 

手術のせいで時期をずらすことになった青年海外協力隊が2次隊に決まりました。7月に2か月の訓練開始→10月くらいにアフリカのマラウイに派遣予定です!

少しホッとしました。

大学卒業後、同期が教師として自分のクラスをもって頑張り、部活の後輩は大会や演奏会に向けて頑張っているなか、自分だけ足を止めてしまっているんじゃないかと不安でしたが、お世話になったある先生からは「あなたの時間を刻めばいいじゃない」と素敵なことを言われ、今自分なりに準備しているところです。例えば、マラウイで人気のスポーツは圧倒的にサッカーらしいのですが、先日ボールを買い、とりあえず現役だった頃(小1~中3までやってた)のリフティングの回数と技術は取り戻しました。問題は体力とケガですよ、現地の子らに負けたくないです。

それからピアノの弾き語りとハーモニカを練習しています。フルートを持っていくわけにはいかないだろうという判断で、持っていきやすいものを。ところでピアノはアフリカにあるんだろうか。

それが準備なの?と思われるかもしれませんが、スポーツと音楽は世界共通、いつも友達!なのです。人の輪に入れるように、もしくは輪を作れるように芸を磨いているのです。(という名目で遊んでいるのです。)

 

以上、現状報告です。次は少し真面目な話です。

 

 f:id:kec1129:20170425215855j:plain